スタッフブログ

STAFF BLOG

3/11 I様手形式

こんにちは。花冷えから一転、汗ばむほどの陽気が続きますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。体温調節が苦手なわたくしです。

気温差が酷いせいかなんなのか分からないけどここ最近、長年お付き合いしている腰痛が悪化し、何かの拍子にぐきっとやってしまい、たまたま近くにある整体に行ってみることに。整体に行くのは人生で2度目ですが、記念すべき1度目がごりごり超ハードな方のスーパーハード整体だったため、ビビったわたくし、おそるおそる「あの…ソフトめで、お願いします…」と軟弱なお願いをしてしまいました。
快くソフトめに施術して頂きましたが「あのーエトウさん、ぼくこれほとんど力入れてませんからね…?」と向うが不安げにおっしゃるくらい悶絶し、体中ばきばきにされましたがその甲斐あって、若干いま、腰の具合も回復しつつあります。どうも原因は姿勢、だとか。猫背の皆さん、くれぐれも腰は大事に、背筋を伸ばして胸を張って過ごした方が良いみたいです…

さてさて、K様手形式の翌日、今度はI様の手形式をとり行いました。
お昼過ぎにいらっしゃったI様、朱液を使うと聞いてらっしゃったせいか、皆さん黒っぽいファッションでお越しくださいました…おお、対策ばっちりです。

所長より一連の流れの説明を受けた後、いよいよ手形とりです。

さっそく朱液スポンジを手に取るご主人。後ろで息子くんがちょっぴりぐずってます。

初めはご主人から。
きれいに手形をとるため、てのひらのすみずみまで朱液を付けていきます。

よーいしょー!
ぺったん、とついた手を、上から奥さんが押していきます。

ぐいぐいと力強く押す奥様。
なんだかご主人楽しそう。ずっと笑顔です。


奥様の後ろからこちらを伺うご長男のKくん。こころなしか表情が険しいような…

次は奥様。
もくもくとスポンジを手に取る後ろから、Kくんがひっそりとこちらを伺っています。
どうも近頃、人見知りが始まったんだとか。ご夫婦の陰から出てこようとしません。

奥様の手を、今度はご主人がぐいぐい。その横からK君がひょっこり覗いています。

今度はご主人が奥様の手を押さえます。
綺麗に手形は取れているでしょうか…?

そろそろー…と押さえていた手をどけています。
おお、綺麗に取れましたー!

くっきりと綺麗な手形が取れました!

さぁ、最後はいよいよKくんの番、ですが…
Kくん、人見知り発動でなかなか板の前に出てきません。

「んー…ぺったんできるかなー??」と呼びかけるも効果はなし。困っていると、
所長から「ちょっと席、はずそうか」と一言。

「人見知りやからなぁ、お父さんお母さんだけにしといた方がいいわ」とのこと。…そんなわけで、少し離れた場所からカメラを構えつつ見守ることに。

お母さんが後ろからがっちり抱きかかえつつ、お父さんがスポンジをぺたぺた。
なんだか、ちょっと嫌そう。ごめんね…!!
両手とも一気に朱液を付ける作戦のようです。
左手もぺたぺた。がんばれー!

両手とも無事に付け終わり、いよいよ板に向かいます。

ぺたーん!

おっ、無事にぺたんできました!
Kくん頑張りました!えらい!えらいぞ!!

ご主人が文字入れしていきます。

手形の間隔もちょうどよく、ぴったり収まりました。その上から、ご主人が代表で文字入れしていきます。

ずっと笑顔のご主人。本当に楽しそうに書いてくださりました。

文字のバランスもぴったり。

そのままご家族の名前も、さらさら書いていきます。

その間、Kくんはというと…

事務所の雰囲気に、慣れてきたのかな?

耐震テープのダンボールを机替わりに、遊び中…

ミニカーを走らせて、ちょっと機嫌が良くなってきました。

お利口さんに遊んでいるうちに、文字入れが完了したようです。

最後に、3人で記念撮影。

手形、完成です!

I様、ありがとうございました。
手形は、上棟日に一緒に上げる予定です。

上棟式の模様も、そのうち掲載したいと思います。
(更新が遅くてすみません…なかなかリアルタイムで掲載できず…)
お引渡しまで、まだまだありますが、楽しみにお待ち頂けると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

一覧に戻る