スタッフブログ

STAFF BLOG

3/30 I様上棟式

こんにちは。
先日分のK様上棟式の記事、いかがでしたでしょうか。早くも文章力の無さにボロボロになっていってるわたくしです。机に「さがさないでください」と書置きを残して遠く旅に出たい…衝動を抑えています。ネモフィラ見に行きたいです。

K様の上棟式の数日後にとり行われたI様上棟式の模様をお届けいたします。この日はちょうど別府の馬場で、D様邸の完成見学会を開催していまして…わたくし、別府から関園まで車を走らせました。別大国道を営業車のハンドル固く握りしめ、びゅんびゅん真横を通り過ぎるスピード強めな車に怖れおののきながら、頑張りました…!

吹き流しが風にはためいています。

なんとか駆けつけると、すでに現場監督のSさんによって吹き流しが設置されていました。

そして、餅まきチラシを見てやって来た方々がちらほら。
うっかり上棟式の開始時刻を記載したので、「餅まきは17時スタートなんです…申し訳ございませんが、1時間ほど遅れます」と訂正に駆け回りました。

社長のボルボ号で駆け付けた他のスタッフがてきぱき準備をしてくれる傍ら、積んでいた荷物を下ろしていると、なんと準備物積み替え忘れが発覚。急いで最寄りのドラッグストアに走るわたくし。(近くにドラッグストアあってよかったー!コ○モ○さんありがとう!!)と、心の中でお店に全力で感謝していました。

そんなわけで、今回祭壇の写真が撮れず。

上棟式のスタートは棟梁の祝詞奏上から。
所長の司会で前に進み出た棟梁、胸ポケットに差し込んだ祝詞を読み上げます。

一生懸命読み上げる棟梁。

なんとか読み終えた後、式は速やかに四方固めへ。

棟梁がお神酒を注ぎ…
お施主のI様が続きます
奥様もK君をだっこしながら後に続きます。

シャッターを切るのが一瞬遅れ、フェードアウトしかけているご主人。

四方固めも滞りなく終わり、お神酒の乾杯です。
かんぱい!

かんぱーい!

と、ここまでは良かったのですが、そのあといきなり四隅餅に突入し、若干慌てだすわたくし。
遅れてるわけではないんです。むしろその逆で、「あれ…?なんか思ったよりだいぶ巻いてない…?」と不安になり始めてました。(お餅まきを5時からと言っていたので)

まず奥様よりスタート。

ナイスキャッチ!

続いてご主人。

ナイスナイスキャッチ!

最後にお父様。
「おーい、カメラ待ちだってよー!」
…と待機してくださってました。ダッシュで駆けつけるわたくし。

ナイスラストキャッチ!

ばりばりインドア派かつ長年の運動不足によって、なんかもうこの時点ですでに横っ腹が痛かったのを覚えています。

四方固めが終わり、足場にどんどん荷物があげられていくのを見て、予感が確信に変わり出すわたくし。こいつはまずい…!だってさっき餅まき参加希望第一陣の皆様に5時って言っちゃったし。ご婦人の方々に「子ども達がすごくすごく楽しみにしてるので、じゃあ、5時前に来たらいいんですよね?」って念を押されまくったし。

迷った挙句、所長に申し上げ、記念撮影を前倒しで行う事に。
餅まきギャラリーもじょじょに集まってはいましたが、しばしお待ち頂くことになりました。

後ろからの「なんだまだなんかよ」という視線をそこはかとなく浴びつつ、記念撮影に。

足場で待機中の監督Sの脚がチラリ。

撮影を終え、「じゃあそろそろ餅まきの方に…」と行きかけた所長をなおも必死に踏みとどめ、もう一度屋内に移動(すみません)。大工さんへのお土産をお渡しして、引き続き時間稼ぎを試みるわたくし。
「あんた、けっこう時間にこだわるタイプなんやな」
と、あきれ顔の所長よりお言葉を頂戴しましたが、違うの…!別に普段は時間わりとこだわらないタイプだけど、子どもさんの期待をぶちこわしたくないの…!がっかりさせたくないの…!!という叫びをぐっとおさえつつ、お土産渡しの撮影に臨みました。

まず棟梁へ進呈。

あせりすぎてご祝儀袋の目印に貼ってた付箋をひっぺがし、びりりと破けさせた犯人は私です。すみません。

今回は特別にI様ご夫妻より、宮酒のお酒もついてました。
ふかぶか
ひとりずつその場でお渡しします。
ご主人のお辞儀が、ものすごく深かったです。
最後に、弊社現場監督も頂きました!
ありがとうございます。

ようやく予定時刻に近づき、ほっと胸をなでおろしました。
ご近所からお集まりの皆様も、そろいつつあるようです。

皆さん、待ちくたびれてる…?

カメラ片手に、すごくいい笑顔の所長も入ってます。

直前に餅まきの概要を説明した折、
「えっ、僕も(足場に)上るんですか!?」
とびっくりしていたご主人も、無事スタンバイ完了。

皆さん、いまかいまかと待っています。

いつの間にか足場に上っていた所長が
「それじゃあ、餅まきはじめまーす!」
と、元気よく宣誓すると、わーっと場が盛り上がりはじめました。

まず、棟梁が先陣を切ると…
I様ご主人も高く放り投げます。

子どもさんたちは前列にて、一生懸命に拾い集めます。

すごくすばやい。
つぎつぎ降ってきます。
ママたちも楽しそうに参戦。
お菓子が空を舞います。
カメラマン所長。

どんどん拾っていってます。
袋を広げて、キャッチ!キャッチ!

良く見ると、バケツを持参されている方が。
ものすごく気合が入ってます…!

良く見ると、落ちてきたのを待って、地面に落ちたものを拾うタイプの人と、空中で袋などの口を開けて待機して、空中でキャッチするタイプの人とに分かれていて、面白かったです。

けっこうみんな、袋がふくらんでいる…!

子どもさん、元気よく走り回ってます。

そろそろ終わりかな…?

箱がからっぽになってます。

「終わりでーす!ありがとうございましたー!!」
パチパチパチ…と自然に拍手が起きました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

ちっちゃい子の持つ袋がものすごく大きく膨らんでます。
すごい!いっぱい取ったね!!
引き上げていく皆さん。ご主人は、奥様のもとへ。
Kくんもがんばったみたいです。

I様、上棟おめでとうございます。
現在、安全第一にて、工事を進めさせて頂いております。
お引渡しまで、いましばらくお待ちくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

一覧に戻る